« 信号も停電した交差点では慎重に | トップページ | ジャイアントが自転車を1000台無償提供 »

2011年4月 1日 (金)

12.2km/L、省エネタイヤに交換

10.39 L (1538 @148) at 127 km (odo 24247km), 12.22 km/L.

タイヤを交換した。ヨコハマが4月1日から値上げと聞いて、しまったと思ったが、聞いてみると今は2割引してくれるというので、購入以来丸4年経過したこともあり、もう交換の潮時という事で、交換した。全部込みで、36480円だった。ブルーアースAE07、165/70R14。性能はAAのCである。やはり、ここはAAである。このサイズでは、省エネNo.1である。エコピアも考えたが、高い。特に値引きもなさそうであった。AE07はパターンの工夫でノイズが少ないという話もある。何事も真偽の程は知らない。燃費など、今後、分かってくるとは思う。走りは、体感では全く変わらなかった。

前のタイヤの状況は、少し表面に細かいひびが見えてはいたが、意外に進行は遅い(ずっと状態が変わらない)。ま、少しは溝が減っていたが、タイヤショップの人曰く、交換の目安は5年だそうだ。自分的基準は4年で、3年経過すれば交換してもよいかと思っていた。まあ、4年なら交換OKだろう。なにしろ、ついに、省エネタイヤ実現である(自分的に)。

製造から6年が寿命という説もある。という事は、5~6年が潮時か。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 信号も停電した交差点では慎重に | トップページ | ジャイアントが自転車を1000台無償提供 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92480/39453430

この記事へのトラックバック一覧です: 12.2km/L、省エネタイヤに交換:

« 信号も停電した交差点では慎重に | トップページ | ジャイアントが自転車を1000台無償提供 »