カテゴリー「自転車行」の記事

2014年2月17日 (月)

積雪後の自転車行9km

大雪は金曜夜だから、月曜には概ね走行に支障はない程度になっている。雪の後始末をしている過程でロードバイク(フラットバー)を発掘?したので、チェーンに油をさし、タイヤをパンパンにして走り出してみた。やや気温が高かったのも、理由。カバーしていたので、特に異常はなかった。全く支障はない。外に置いておくのはしのびないが...

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

チャリで12.2km

1.1+3.1+3.6+4.4=12.2

今時の集中豪雨で気温が下がる。湿度は高いかもしれないが、気温が下がれば、自転車で走るくらいは快適である。
特にツールがないので、後でGoogleマップでルートを調べると合計12.2kmになった。22型変速なしのチャリだが、シートが若干低いこと以外は、これで10km前後走るくらいは何でもない。数cmはアップしたいが、シートポストの交換が必要だ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

4.15 km

Tm 0:16:09, Dst 4.15 km, Av 15.5 km/h, Mx 34.0 km/h, Odo 1660 km.

好天なので、夕方になってから、久しぶりに自転車(フィットネス、あるいはフラットバーロード)を出してみた。もう(タイヤ接着用の)テープ交換の時期だろうが、とりあえず正常に走る。感覚も全く同じ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

18km走行

Tm 1:03:55, Dst 18.03 km, Av 16.9 km/h, Mx 34.4 km/h, Odo 1655.8 km.

図書館行き。夜になってしまったが、運動がてら自転車で行ってみた。今日の日暮れ後は快適な気温であった。昼間は暑かったけど。

ライトは2灯仕様だが、1灯は以前に落として調子が悪い。点滅にしているが、時々消える。まあ接触不良だから、修理は可能かもしれない。なおヘルメットの後ろには赤の点滅ライト。

今日は暗い場所でエアを入れてみたが、こういう作業に相応しいライトが必要だ。胸元でやや幅広い明るさが得られるものがいい。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8km走行

27日の走行 

dst 8.00 km
av 17.5 km/h
mx 35.2 km/h
odo 1637.8 km
tm 0:27:27

比較的近距離だが(片道4km)、運動がてら夕方に自転車で行ってみた。昼間は暑いが、夕方ならまあまあ走りやすい。多少、汗は目に入るけど。AVは市街地だから遠慮しているが、比較的高かった。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

12.4km走行

Tm 0:41:04, Dst 12.4 km (11.16 km), Av 16.3 km/h, Mx 32.4 km/h, Odo 1629.8 km,

1kmほど行ってからリセットし忘れたのに気付いたので、前回のOdo( 1617.4 km)と比較して12.4 km走行。今日は基本的に図書館行。

Avは前回も16.4km/hで、殆ど同じ。市街地だとこんなもの。走れる時は24km/hくらいは出しているし。
にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

31.6 km

Tm 1:55:20, Dst 31.61 km, Av 16.4 km/h. Mx 45.4 km/h, Odo 1617.4 km.

B地点への往復だから、Averageは正直なはずだが、16.5 km前後を離れなかった。都内だが、特に急がず、楽に行くような方針だから、まあこんなものか。これでも信号停止は結構長い。市街地の信号は自転車には厳しい。立体交差を渡れない上に、これだから、正味の効率はかなり悪いともいえる。

自転車専用(&歩行者専用)という文言の入った信号は守るようにしているが、例外だらけというか、ケースバイケースというか、訳の分からない交差点は多い。今日、自転車専用が赤で、その横に緑の↑が付いている信号があった。多分、緑なのだろうが、ここまでやるか、という複雑さ。ともあれ、自転車の信号体系が整理されるのには、まだ10年はかかるんだろう。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

今日は多分32km

Tm 3:23:09, Dst 51.09 km, Av 15.0 km/h, Mx 151.6 km/h, Odo 1553.2 km.

今日は多分32kmくらい走った。メーターは、前に何日か、走っていたのが通算されて51kmになっている。今日はA地点からB地点に往復しただけなので、今日のアベレージはもっといいはずだが。

天候的には30度くらいはあったはずなので、まあ汗はかくが、今日くらいなら何とかなるか、という感じ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

今日は自走で38.9 km

今日は自走で行ってみた。まあ、それなりに快適である。とても梅雨とは思えない。おそらく理想的な自転車日和だろう。

帰りの途中、モードを切り替えようとしてリセットしてしまった。
走行終了で Odo 1502.1 km、前回が Odo 1463.2 kmだから、今日の走行は 38.9 km。
マラソンじゃないが、40kmくらいは、楽な範囲の自転車行なんだろう。

仮にAvが18km/h、走行時間が実時間の5/6(30分に5分停止)とすれば、実走行時間は2時間40分。1日の実走行時間が3時間未満は、まあ楽な範囲なのかなと思う。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

車でトランスポートして6.7km

Dst 6.69 km, Av 10.6 km/h, Mx 20.0 km/h, Odo 1463.2 km, Tm 0:37:41.

朝方はやや肌寒い感じもあったが、日和としては自転車向きである。今日も車でトランスポートしてだが、楽かどうかというと、やはり自走よりは楽である。Avは10.6 km/h だが、そんなものだろう。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧